現場の一員としてメーカとの対応を請け負い失敗しないシステム導入をしています

アンケート集計について

  • アンケート集計について

    リアンアベニールの寺田です。

    12月も半分が過ぎ今年も残すところわずかになりました。

    体調管理に気をつけて、頑張っていきましょう。 

     

    さて本題に、

     

    現在、私が電子カルテ導入を支援している病院は、操作研修の最中です。

    操作研修担当者の方にアンケートをお願いしたところ、

    操作研修に使用するPCとエクセルを利用してアンケート集計するマクロ書かれていました。 

     

    少しマクロのソースを見せていただくと、 

    ①操作研修端末でアンケート用のエクセルを開く

    ②アンケートフォーマットを読み込む

    ③実際にアンケートを記入する

    ④アンケートの記入後送信ボタンを押す

    ⑤共有フォルダにある集計用エクセルの最終行にアンケート内容を書き込みエクセルを終了する

     

    アンケートと同時にアンケートの集計までしてくれる優れものでした。

     

    このアンケート集計エクセルは共有フォルダと入力用端末があれば

    操作研修アンケート以外にも出席のアンケートや簡単な理解度テストなどいろんなことで使えそうなので、

    もう少しアンケート集計のマクロを見せてもらい勉強させていただこうと思います。

     

    また、最近簡単な集計用マクロや提出用マクロなど作る機会があるので

    エクセルのマクロについて勉強したいと思いました。

     

    最後になりますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    2018年12月16日 PM 07:42

Copyright© 2017 Lien Avenir All rights reserved.