現場の一員としてメーカとの対応を請け負い失敗しないシステム導入をしています

8020運動って?

  • 8020運動って?

    リアンアベニールの寺田です。

    先日、市の成人歯科検診を受けてきました。

    この歯科検診は、なんと無料で歯の状態を確認できるというなんともありがたい健診でした。

    私の歯の状況は、現在歯数29本で、未処置歯が1本、歯石付着が多いということでしばらくは、

    歯医者さんへの通院が続きそうです。

     

    この健診のアンケートで
    ・歯みがきはどれぐらいしていますか。
    ・歯みがきをする際に歯みがき粉を使いますか。
    ・その歯みがき粉はフッ素化物配合ですか。
    ・タバコは吸いますか。

     

    「歯みがき粉はフッ化物配合ですか」
    ん?フッ化物配合?

    いつも歯みがき粉を使用して歯みがきしているけど、フッ化物配合かどうか気にしていないなと思いました。

    帰ってから調べてみると、フッ素配合の歯みがき粉を使用してました。

     

    ちなみに、最近の歯みがき粉はだいたいフッ化物配合しているようです。(寺田調べ)

     

    今回健診で進められたことは、3点でした。
    ・かかりつけ歯科医を持ちましょう。
    ・歯みがきは丁寧にしましょう。
    ・フッ化物配合の歯みがき剤を使いましょう。

     

    ちなみに8020運動とは

    「80歳までに20本の以上自分の歯を保とう」と言う運動で、

    20本以上自分の歯があればほとんどの食物を噛むことができおいしく食べられます。ということらしいです。

    80歳までに20本の歯を保ちたいですね。

     

    最後になりますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    2018年6月17日 PM 07:00

Copyright© 2017 Lien Avenir All rights reserved.